私を愉しむ乙女塾

大人になっても乙女心を忘れない。暮らしの中での小さなキラキラを大切に♪ 発酵×スイーツ×セラピー 

マウンティングする人

楽しく暮らしていると、

時たま、マウンティングしてくる人がいるよね。

嫌よね。

なんでしょうね。
なんかモヤモヤしちゃうよね。

別にその人に迷惑かけてるわけでもなく、

楽しく生きているだけ。

楽しく人生を学んでいるだけなのにね。

 

聞かれたことを答えただけなのに、
気がつくと、なぜか話が、

私の方がすごい。

きっと私の方が、やればできる。
私の方が、幸せ。

みたいな方向に進んでいくの。

う、うん。そうなのね。

だけど、その話聞きたいわけじゃないし、

ぶっちゃけ、特に興味ないのよ。
って思っちゃうんだよねーーー。

だって、
お互い、

環境も違うし、状況も違うんだから、
それぞれの場所で、

私はこれが楽しい♪
とか、
私はこれに興味があって幸せ♪

ってことをシェアし合えればいいのにな。


マウンティングしちゃう人っていうのは、
もうその時点で、負けてる自分を自らひけらかしてる。

「私の方が。」

って思ってしまう時点で、

相手を上に見ている証拠。

相手の体を借りて、よじ登ろうとしている。

 

よじ登ろうとする人も上がるのにパワーがいるし、

よじ登ろうと掴まれた相手もエネルギーを消耗する。

お互い幸せじゃないよね。


マウンティングされちゃった人は、
(きっとこれを読んでいる方は、こちらの立場の方が多いんじゃないかな。)


もやっとするけどさ、
イラッとするけどさ、

「あー、この人は今、私より幸せを感じられない状況にいるんだな。」

「あー、この人は、私より劣っていると感じてしまっているんだな。」
って思って、

ちょっと冷めた、生暖かい目を送ってあげてください。
(ひどい?毒舌だったらごめんね。)


魂の成長は人それぞれのペース。

自分より年齢が上でも、下でも、

学歴が上でも、下でも、

マウンティングを仕掛けてくる人は、
もしかしたら、魂経験が浅いのかもしれません。

それなら、仕方ないよねー。

小学生が生意気なこと言って絡んできても、
大人は、
「はいはい。そうなんだね。」
と余裕を持って対応できるよね。

それと同じということで、

おばさんでも、

おじさんでも、

お偉いさんでも、

ママ友でも、

友人でも、

 

マウンティングしてくる人は、

魂が小学生レベル。

と思ってしまおう。
(強引すぎやしませんか?塾長?とツッコミが入りそう。テへ。)

 

そして、私達は、
そんな戯言には惑わされず、

人生を自分を愉しんで生きていきましょう♪

自分の楽しみに、集中しましょ♪


マウンティングにちょい困っている人のために。
書いてみた。