私を愉しむ乙女塾

大人になっても乙女心を忘れない。暮らしの中での小さなキラキラを大切に♪ 発酵×スイーツ×セラピー 

パラダイス酵母でパンを焼く日々

食欲の秋ですね。

 

ということで、
(どういうこと?)

ここ最近は、

パンを焼いています。

 

大好きなお友達から分けていただいた、

「パラダイス酵母

りんごジュースを継ぎ足しながら育てていく酵母なのですが、

この子が、これまたパワフルで元気な酵母ちゃんで。

継ぎ足して冷蔵庫に入れておいても、翌日には、

シュワシュワな炭酸りんごジュースに変化しているのです。
(ストレート果汁がおすすめ)

先日、ストレート果汁のオレンジジュース(果肉入り)で試してみたら、
極上のオラ○ジーナみたいな味になったよ。
我が家の子ども達、大喜び♪

そして、もちろん、こんなふうに、
そのまま飲んでも美味しいのですが、

この酵母で作ったパンが、

とっても美味しくて。

f:id:otomejyuku88:20201020153639j:plain

後ろにあるのが、パラダイス酵母だよ。

この時は、初めて作ったので、
酵母を入れて、中種を作って、粉と合わせる中種法で作ったカンパーニュです。

カンパーニュとは、田舎風っていう意味。
全粒粉も加えて、素朴で食事にも合うパンになりました。

f:id:otomejyuku88:20201020154027j:plain


翌日の朝食のサンドイッチにしたよ。


一回作ってみたら、結構扱いやすい酵母ちゃんだとわかったので、

2回目は、粉に加える仕込み水の代わりに、酵母ちゃんを入れて。

少しゆっくり目の発酵ですが、

しっかり発酵してくれて、プチパンになりました。

f:id:otomejyuku88:20201020154420j:plain

 

レシピは、
小泉武夫先生の捏ねないパンレシピを参考にさせていただいて。

   ↓

koizumipress.com


このレシピのドライイーストを省いて、

水の分量を、パラダイス酵母に替えて。

表面サクッと、中がふわっもちっとした、
我が家の娘達も、

「何もつけなくても、美味しい!」
と大絶賛のパンに仕上がりました。

f:id:otomejyuku88:20201020155123j:plain

雨の朝だったので、あったかいかぼちゃとさつま芋の豆乳スープと合わせました。


他にも、パラダイス酵母を使って菓子パンも作ったのですが、

それはまた次回に♪


パラダイス酵母、ちょっと調べてみると、

果樹園の方が偶然発見した枯草菌(納豆菌もこの仲間)の一種らしく、
パラダイスアレイっていうパン屋さんが、培養してできたものらしい。

販売していなくて、人の手から手に渡って広がっているようで、

少し前のコンブチャマザーとか、カスピ海ヨーグルトみたいな扱いかな。

管理する人によって、状態が変わっちゃうから、

ダメにしちゃったりする人もいるだろうし、

やたらと健康に良いとか、
〇〇が治った!とか、そんな体験談を読んじゃうと、

ちょっと胡散臭い?なんて思う人も出てくるんじゃないかなー?

とも思うのですが、

一定数、そんなふうに盛り上げたい人っているよね。

そういう人は、身体に良いって聞くと、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。

情報に踊らされすぎないようにしないとね。

自分自身の体験が一番大切ね♪

まあ、いろんな意見がありますが、

炭酸好きの私は、このパラダイス酵母のシュワシュワが大好きー♪
天然酵母としても扱いやすい〜♪

ということで、新しく育てる子がいるのは、うれしいことです。
楽しい酵母生活を送っています♡

色々、実験してみるね。