私を愉しむ乙女塾

大人になっても乙女心を忘れない。暮らしの中での小さなキラキラを大切に♪ 発酵×スイーツ×セラピー 

ウンベラータのドキドキ剪定✨

我が家のリビングを見守ってくれている、「フィカス・ウンベラータ 」ちゃん。

 

我が家にお迎えしてから2年間、そのままスクスクと育っていたのですが、縦に伸びるばかりでヒョロヒョロした感じになっていました。

f:id:otomejyuku88:20201030075731j:image

 

色々調べてみたら、剪定が必要だってことを知り、ここまで育ってきた子をカットするなんて〜😱 と、かなりビビリながらも、大手術(私にとっては)に挑んだのでした。

f:id:otomejyuku88:20201030075759j:image

オレンジ色なのは、切り口につけるお薬。

でも樹液の方が多くて、お薬流れました。

樹液が、瘡蓋の役割をしてくれるみたい✨

 


カットした後は、こんな、丸坊主😭

衝撃的なビジュアル😭

f:id:otomejyuku88:20201030075815j:image
可哀想過ぎる😢

 

でも、ドキドキしながら見守っていると、

成長点から芽が出てきて、2週間後には葉っぱが出てきました😍

f:id:otomejyuku88:20201030075845j:image

 

そして、1ヶ月。ここまで葉っぱが立派に育ってきましたー!

f:id:otomejyuku88:20201030075901j:image


これで、バランス良く、縦にも横にも広がるウンベラータ ちゃんに育ってくれそうです❤️


9月を過ぎると、少し成長のスピードが緩やかになっていくので、ゆっくり成長する様子を楽しんでいきたいと思います💕