私を愉しむ乙女塾

大人になっても乙女心を忘れない。暮らしの中での小さなキラキラを大切に♪ 発酵×スイーツ×セラピー 

久高島へ行ってきました

神様がたくさんいらっしゃる島、
「久高島」へ行ってきました✨

 

f:id:otomejyuku88:20201030070925j:image

 

降り立った時から、島の優しく穏やかな空気感にホッと癒されて。
だけど、身体も心もどんどん内側から元気になってくるのです。

f:id:otomejyuku88:20201030070941j:image

そして、初めて訪れるのに、ずっと以前からここを体感覚として知っているような懐かしさもあって。まるで夢の中で何度も訪れたことのあるような不思議な感覚。

 

どこを見ても、美しくて、海の色も感動的な色。


海を眺めているだけで、満たされて幸せで涙が出てきました。

 

f:id:otomejyuku88:20201030071002j:image

畑仕事に向かう、島民のとっても可愛いおばあちゃん(87歳って言っていたような)
と、お話させていただいた時に、
「80年以上この島にいるけど、この島が大好きよ。毎日、キレイな景色だなぁ。って思うのよ。」
っておっしゃっていたのが、とても印象的でした。

f:id:otomejyuku88:20201030071018j:image

(島のおじいちゃんが語らう、このベンチ、「幸せベンチ」って名前だそうです。)

 

島民の方々が大切にずっと守って下さっているから、こんなに美しい緑と海。
そして、神様にお祈りをする御嶽と呼ばれる美しい場所。

f:id:otomejyuku88:20201030071313j:image

f:id:otomejyuku88:20201030071041j:image

(ハビャーンと呼ばれる、沖縄の神様アマミキヨが降り立ったといわれる場所。)

 

 

その素晴らしい場に居させていただいていることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

帰りは、この島から離れ難くて、とっても寂しい気持ちになりましたが、
きっとまたすぐに、近いうちに行けると思う😊
今度は、朝日や夕日、星空も見てみたいな。

f:id:otomejyuku88:20201030071451j:image

帰りの船から見えた海。

どこまでも美しいね。